さらさ。

憧れの街、京都。

今までの2回は修学旅行と結婚式出席。
興味心ほとんどなしだったので、その記憶は曖昧。。。

そして3回目の京都。

やられました。打ち抜かれました。

伝統と現代がしっかり融合。
wayomix でやろうとしていることが普通に「存在」している。

とてもとてもエキサイティングな街でした。



というわけで、京都のあらゆるものに刺激を受けてきたのですが、
今回はwayomix 的にちょっと珍しいお店を紹介!




  古い銭湯を改築して造ったカフェ。

  その名も「さらさ」。


  外見は古ぅぅい木造。
  いわゆる昔ながらの銭湯。

  なのに店内は薔薇柄のタイル。
  洋風のアンティークな椅子。

  
納豆とタコスをミックスした料理がメニューにあったりもして、
自分的にはかなりツボりました。大徳寺から歩いて10分位。

もう wayomix 的には言うことなしの和と洋がオシャレに融合したお店でした!

夏ノ椿。

私、hiroaki は関東圏在住!なのですが、今、実は大阪に来ているのです。

そして昨日「和と洋のオシャレな融合」というテーマに相応しい
素敵なお店に行ってまいりました。

お店の名前はその名も「椿」。場所は北堀江。
本格的な『和食』をモダニズム溢れるラグジュアリーな空間で楽しめるお店。



http://www.opefac.com/horie_tsubaki/


個室がなんともオシャレでした。
持ち込んだCDやDVDを見ることができたりもします。
食事も本格的和食で、特に炭火焼が美味しかったぁ。


心斎橋から少し歩くと、このお店もある'堀江'という地域があるわけですが、
オシャレなカフェやダイニングバーや家具屋さんがたくさん!

是非、大阪に行った際には、
堀江まで足を伸ばしてみることをオススメいたします。


。。ということで、東京で起きた地震、全く知りませんでした。
関東在住の皆様、大丈夫でしたでしょうか。心配です。

wayomix!

wayomix!

僕は、京都だのお寺だの着物だの和柄だのにとても興味があります。
それに伴った、いわゆる「和の精神」も。

けど、現代人として、もちろん西洋の文化も身近に存在しているわけで、
むしろ、和モノよりもそっちの文化の方が親しみがあったりもします。

最近ちょっとした和ブームですが、僕の場合、「和」と「洋」の両方を
わざとらしくなく、でもどこかオシャレで粋に融合させ、
「スタイル」として確立させて表現・発表したいなぁと考えています。

そういうモノ・コトがたくさんあったら何よりも
自分がHAPPYだなぁと思うからなんですけど。。

で、wayomix!

wa (和) とyo (洋) の融合 (mix) についてのオシャレな楽しみ方や考え方を
ひとつの“プロジェクト”として具現化していくことを目的として立ち上げてみました。

この“プロジェクト”を通して同じような感覚や目的を共有できる人と
たくさん出会い、会話し、表現し、コラボし、イベントをし、
最終的には「和と洋のオシャレな融合」をテーマに
色んなスタイルを表現する‘ブランド’を作れたらいいなぁと思っています。

そのスタート地点としてこのblogを立ち上げたワケなのですが、
まぁ、単なる僕の気まぐれな日記になると思うので、どうぞ気楽に遊びに来てみて下さい!

hiroaki。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM