イマドキ キョウト。




有楽町阪急の1階で、
5月3日まで開催している
「IMADOKI KYOTO」
に行ってまいりました。

伝統ある京都の商品を
現代風にアレンジしている
ブランドが出店し、
それぞれの商品を販売。

まさに wayomix なものが
たくさんありました。


そんな中、私が購入したのは
「くろちく」いうブランドさんが
販売していた箱入りお菓子。



こちらの商品、
中身は3種類あるのですが、
なんと箱の蓋は
何十種類もあるデザインの中から
選べるのです!

楽しくなっちゃいますよね。

もちろん、その他にも
目移りしてしまう商品がたくさん!

ご紹介するのが遅くて、
あと2日しかありませんが、
ぜひ足を運んでみて下さいね。

有楽町阪急のHP↓
http://www.hankyu-dept.co.jp/yurakucho/event/space.html


こばやし鷺游書作展【花信風 cashinfu】。


先日、ある方の書道作品展に
行ってまいりました。



そのある方とは、wayomixと親交が深く、
昨年の「夏の陰陽」イベントでも
素晴らしいライブペインティングで
観客を魅了して下さった
女流書家の「こばやし鷺游(ろゆう)」さん。

【H P】http://www.royu-k.com/
【blog】http://zavomya.seesaa.net/

その鷺游さんが横浜で
個展を開かれているとのことで、
お天気のよい午後の昼下がりに
お邪魔してまいりました。


個展の名前は【花信風 cashinfu】。



場所は横浜の石川町にあります
とってもオシャレで心地の良いカフェ
「ZAIM CAFE ANNEX」。
http://zaimcafe.com/annex/index.html




もうとにかく素敵でした。
是非皆様、足をお運びになっていただきたいです。

鷺游さんの筆から生まれた
時に繊細で、時に優しく、
そして時にはとても雄大な「書」の世界と、
建物の雰囲気が
見事にマッチしておりまして。

この日は天気も良かったせいで
何時間でもそこに居られそうでした。



こちらのカフェには
いくつか部屋がありまして、
テイストの違った鷺游さんの「書」が
バリエーション溢れる額縁や花と戯れるかのように
躍動したり、佇んだりしておりました。

心がとても落ち着き、
一方で、その芸術性に大いなる刺激をもらう。

有意義な一日になること間違いなしです!


こちらの個展は、
今週の26日まで開催されておりますので、
お時間のあります方は是非どうぞ!!
wayomix的にかなりオススメです!

【期間】平成 21年 3月 20日(金・祝)〜26日(木)
【時間】12:00-20:30 定休日:火曜日/最終日:19:00まで
【場所】ZAIM CAFE ANNEX
    横浜市中区石川町1-51
    JR根岸線 石川町駅南口より徒歩約4分

※尚、会場が少し入り組んだ場所にありますので、
 下記サイトをご参照になってご来場下さいませ。

 http://zaimcafe.com/annex/map.html


和洋なお店/「ジャパニーズアイス櫻花」!


皆様、すっかりご無沙汰してしまいましたが、
お元気でしょうか。

さて、本日は恵比寿で見つけた
ちょっとイイお店をご紹介いたします。

「JAPANESE ICE OUCA/ジャパニーズアイス櫻花」



http://www.ice-ouca.com/




JR恵比寿駅の西口改札を出て右方面に
2〜3分程歩いた場所にあります。
MAP/http://www.ice-ouca.com/shopinfo.html

これが、wayomix 的にはドンピシャなお店っ!

外観から内装、メニューや包装にいたるまで、
徹底した和と洋のオシャレな融合なのですっ!!



もちろん、見つけた時には
即入店&即買いでした。笑。

私は「選り好みアイス」というメニューで
注文をしたのですが、
この「選り好みアイス」も
その内容によってさらに3種類に分かれていて、
それぞれのネーミングは
櫻の種類の名前になっていました!

・好きなアイスを三味まで選べる
 150mlの量の『山櫻』。

・好きなアイスを三味まで選べる
 280mlの量の『枝垂櫻』。

・好きなアイスを五味まで選べる
 500mlの量の『八重櫻』。

選べるアイスの種類も和洋な感じで
しかも豊富に揃っていて、わくわくしちゃいますよ。

味の方も文句ナシ!

ちょっと珍しいアイスもあったりしますが、
そういうメニューも含めて
ハズレはないような気がします!



で、実はこのお店、京都に
「SAGANO-YU/嵯峨野湯」
という姉妹店がありまして。

これがまた、銭湯をリノベーションして
オープンさせたカフェという、
何とも wayomix ゴコロをくすぐる
お店だったりするんです。
http://www.sagano-yu.com/

ちなみに、汐留シティセンターには
「Japanese-Bento.com/」というお弁当屋さんも
姉妹店としてあるようですよ。
http://www.japanese-bento.com/

HP を見る限り、
どのお店もとにかくオシャレで、
コンセプト的にも各お店のこだわりを
強く感じる事ができます。

是非、皆さん、それぞれのお店に足を運んで、
徹底した和洋の世界を味わってみて下さいね!


猛暑ニモマケズ

お久しぶりです。
奏です。

お盆も過ぎ、これから夏から秋へ。
彩りも緑から紅葉へ。

いつのまにやら移ろう四季を、また感じることが出来るシーズンへ。

wayomixでは先月に新作続々。
素敵なアイテム目白押しでした〜。
夏から秋へ、秋から冬へ
どんな季節でも大活躍間違いなしですよ〜。
詳しくは先行販売ブログにてっ

http://blog.livedoor.jp/wayomix/

奏は身辺慌しく(プライベートで新しい仕事を始めました)ちとお休みしているのですが、wayoTシャツ着て毎日がんばっております!
落ち着いた色目なので、職場でもインナーで合わせやすくて大活躍しておりますっ

ところで皆様は現在wayomixが出展参加中の「東京マリオpresents クリエイターズ・セレクトギャラリー」へは足を運ばれましたでしょうか。
実は奏はまだ行けてないです。。
wayomixは勿論、東京マリオさんのサイトを拝見させていただきましたところ、素敵なクリエイター様作品がたくさん!

仕事上がりにダッシュで、会期までに奏も突撃予定です。
もしかしたらこのblogをご覧の貴方とすれ違うかも?!

http://blog.wayomix.com/?eid=545281


*****

残暑厳しい今日この頃。
皆様体調など崩されていませんでしょうか。

やっとこさ奏も仕事が落ち着き、漸くブログ更新を再開できそうです。
ちょっと一息、皆様にお楽しみいただけるネタなど、少しずつリハビリしながら再びカキコしてまいりますので、またよろしくお願いします〜^^

デザインフェスタ



*今日のキーワード*
デザインフェスタ→11/26・11/27両日に東京ビッグサイトで開催されたデザインの祭典。年2回開催(5月・11月)

こんにちは、お久しぶりの奏です。
更新遅れてしまい大変申し訳なく。
インフルエンザやら何やらで体調ガタガタだったのですよorz
皆様もお気をつけくださいね、体調崩してしまうとやりたいこと出来なくてとっても悔しい思いをしますよ〜(^^;

**********************************

さて、先週末の土曜日に東京へ行く用事があったのですが、丁度ビッグサイトでデザインフェスタが開催されていました。
知人さんもいらっしゃるとのことでしたのでこれは行かなくてはと一路お台場へ。
その日のビッグサイトは他にもイベントあったりで大盛況でした。
もちろんデザインフェスタも大盛況、なんせ広すぎてどこに何があるのかわからないくらいでした。
知人さんに電話して合流し、暫し談笑したのちにふらふら見て周っていました。

全体的な感想としては、本当にいろいろ盛りだくさん!ってことでしょうか。
作品を表現する方法って本当に無限にあるのだなと実感しました。
それは音楽であったり、服飾であったり、己の身体であったり、アクセサリーであったり、絵画であったり。
意外な表現方法がたくさんで、どきどきしっぱなしでしたw

ちなみにお店の属性?について。

・最近和系のお店やはり多いですね、やっぱり流行っているのでしょうか?
・んで、全然見掛けなかったカントリー雑貨系、結構人気のジャンルなのに意外でした。
・あとはヨーロピアンテイストなお店もあまり見かけなかったような。。ちょっと残念!
・あと、一時期一世風靡したビーズ小物系のお店も元気がなかった(お店がじゃなくて数的に少なかったという意味で)
・逆にボタンが大流行みたいで、ボタンを使ったアクセサリーを扱っていらっしゃるブースが多かったです。アクセ以外で使ったら結構レアなものが作れるかも?!
・コサージュも凄い人気でした。素材によって同じお花でも全然表情が違うから面白い!

ちょっと面白かったのがステーショナリーを扱っていらっしゃるブースがあったのですが、デザインがシンプルなのに巧妙で飽きがこない素敵なモノであふれていましたv
こんなステープラー、こんな時計、こんな定規・・使いたい!!・・でもお金ないorz
服飾雑貨系が多かった中で自分的にかなり目立ってましたw

いろいろありましたが、実際手にとって見ていると作品についてのテーマやこだわりなどいろいろお教えいただいたり、他愛もない雑談で盛り上がって次のブースへ向かうのが後ろ髪ひかれてしまったり、多くの一期一会を体験できたり、新鮮な出来事だらけでした。
年2回ということですので来年も遊びに行ってみようと思っています♪

ちなみに奏もちょっとお買い物してきましたw
今思えばもっとお金用意しておけばよかったとかなり後悔中です。・゚・(ノ口`)・゚・。

・wayomixでお世話になっている鬼会さんの生革の蝶のイヤリング
実はピアスだったのですが、その場でイヤリングに付け替えしていただきましたv(写真は無理から2つ一緒につけてますが(汗
赤と紫と一匹ずつ、一年中大活躍しそうな予感♪

・モチーフじゃらじゃらのブレスレット
一目惚れしてしまったブレスレット、「宝物」がテーマとのこと。
金貨や櫛、香水のボトルなど様々な可愛らしい「タカラモノ」が盛り込まれたゴールドのブレスv想像力を掻き立てられます♪

「小さな」幸せ



今日のキーワード
*食玩→いわゆる「お菓子のおまけ」なんだか空前の大ブームらしいですよ。
*「和」ブーム→これってリヴァイバルなんじゃ?とか。

**********************************

こんにちは奏です。
世間様では最近「和」ブームらしいですね。
流行って
(人によってもそのカテゴリ分けが違うと思うのであくまでも奏の考え方です)
「今までなかった」ものが流行ったり「元々ないものがインポート」されたものであったりとかどっちかに分類されるのではないか??とか認識しています。
ボヘミアンとかフォークロアとかは後者に入るわけで、80'sとかは過去の遺物って感じで前者に入るかな?
一生懸命追っかけてたらお財布がすぐにすっからかんになってしまうので、奏はいつもマイペースに衣替えしているわけですが。。

「和」のブームってなんだろう?とかふと考えてみる。

和って元々日本にあるものだから、後者ではない。
だとしたら前者になるわけだ。
でも、それってなんか変。
だって、本来あるものが「ない」のだから。
ないから作る、そして売れる。
これって普通ですよね。

いつの間に現代社会は「和」を失ってしまったのだろうとかちょっとセンチになってみたり。

でも、失って初めて気づいたのかもしれない。
「和」が必要だと。
「和」への回帰が必要になったのではないかと。

でも、現代生活をいきなり「和一色」にするなんてことはもはや不可能である。
会社へ着物で出勤したりなんていきなりできるわけがない。
「和戒厳令」なんてやっちゃったら、美味くて通ってたイタリアンレストランがなくなっちゃう、それはやだ(ぉぃ

だから、現代生活に「和」のエッセンスを取り入れること。
「モダン」な生活に「和」を融合させる。

なんてwayomixに絡めてみたり(爆

*********************************

さて、最近「食玩」なるものが流行っている。
お菓子のおまけ。
しかもターゲットはお子様ではなく大人。
奏もちまちましたモノが好きでいろいろコレクションしているわけですが、それにも「和ブーム」到来したみたいです。

写真がそう。
お茶会だそうな。
結構細かくてリアリティ溢れてます。
小さな世界にぎっしり詰められた「和」のエッセンス。
「和」はこんなオモチャにも進出して勢いとまりません。

ちなみにこれは「和*sweets」というシリーズなのですが、別で「和雑貨」というのもあったり。
ちなみに新しいシリーズに韓国モノが出るらしい。。
そういえば今は「韓流ブーム」だったんだった。
ちなみにこのシリーズ、蓋を開けたり、袋の中身も精工だったりと出来がかなり良いので一度見てみてくださいw

ちなみに奏は・・いつも箱買いですorz
いい加減いい年なんだから卒業しなさい!って言われるかもしれませんが
売り場の客層はほとんど奏より年上の方ばっかりだったりします(^^;

さらさ。

憧れの街、京都。

今までの2回は修学旅行と結婚式出席。
興味心ほとんどなしだったので、その記憶は曖昧。。。

そして3回目の京都。

やられました。打ち抜かれました。

伝統と現代がしっかり融合。
wayomix でやろうとしていることが普通に「存在」している。

とてもとてもエキサイティングな街でした。



というわけで、京都のあらゆるものに刺激を受けてきたのですが、
今回はwayomix 的にちょっと珍しいお店を紹介!




  古い銭湯を改築して造ったカフェ。

  その名も「さらさ」。


  外見は古ぅぅい木造。
  いわゆる昔ながらの銭湯。

  なのに店内は薔薇柄のタイル。
  洋風のアンティークな椅子。

  
納豆とタコスをミックスした料理がメニューにあったりもして、
自分的にはかなりツボりました。大徳寺から歩いて10分位。

もう wayomix 的には言うことなしの和と洋がオシャレに融合したお店でした!

夏ノ椿。

私、hiroaki は関東圏在住!なのですが、今、実は大阪に来ているのです。

そして昨日「和と洋のオシャレな融合」というテーマに相応しい
素敵なお店に行ってまいりました。

お店の名前はその名も「椿」。場所は北堀江。
本格的な『和食』をモダニズム溢れるラグジュアリーな空間で楽しめるお店。



http://www.opefac.com/horie_tsubaki/


個室がなんともオシャレでした。
持ち込んだCDやDVDを見ることができたりもします。
食事も本格的和食で、特に炭火焼が美味しかったぁ。


心斎橋から少し歩くと、このお店もある'堀江'という地域があるわけですが、
オシャレなカフェやダイニングバーや家具屋さんがたくさん!

是非、大阪に行った際には、
堀江まで足を伸ばしてみることをオススメいたします。


。。ということで、東京で起きた地震、全く知りませんでした。
関東在住の皆様、大丈夫でしたでしょうか。心配です。

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM